10/10 小樽

<3日目/6日間>

服装:ヒートテック、7分丈Tシャツ、デニム

 

6:30起床。

ドトールで朝食付きプランで予約したのでドトールで朝ごはんをテイクアウト!

美味しいコーヒー飲むと元気が出ます◎

と、いうことで小樽に向かいまーす!

これも朝だと早い電車がなくて50分くらいかかった。【電車:750円×2】

でも!電車空いててずーっと座れたし楽ちんでした!

 

またもやホテルに荷物を預けて、近場の散策へ。

ホテルの向かいにあったお土産屋さんに

ディズニーと運河がコラボしたパズルが売ってて、ちょっと欲しかった。

たしか1400円くらい。今度行ったら買おうかな!

小樽運河食堂の前でうろちょろしてたら、地元のおじさんに声かけられた。

もうずーっと開いてないんだって。そして小樽の周り方教えてもらった!

 

まずは9時半くらいに「かま栄」へ!

まだそんなに混んでない◎おいしそうなのだらけで、結構買っちゃった!

【ひら天:194円、パンロール:216円、ごまおさつ:216円】

境町通りを試食しながら進み、オルゴール堂まで歩きまして、

ぼちぼちお昼ごはんに向かったそうな。

 

お昼は「ヤン衆」へ!前日にGO TO EATで予約できるところを探して予約しました◎

前日でも予約可能って利用する側からしたらありがたい〜◎

店員さんにおすすめの握りを聞いて、それぞれ3貫セットを注文!

(あと、追加でホタテといくらを1貫ずつ。。。笑)

【かんぱち3貫:580円、ほたて3貫:880円、いくら3貫:990円、甘えび3貫:680円、ホタテ1貫:340円、いくら1貫360円】

やっぱり美味しいものは店員さんに聞くのが1番です!

とーーーっても美味しかったです!!

この味を知ってしまったらもう関東でお寿司なんてタベラレナイヨ。笑

 

お腹ぱんぱんになったので、そろそろ運動したいなということで

レンタサイクルを利用してみることに!

3時間800円(+保険代200円)にしようと思っていたのですが、

スタッフの方のお話を聞いてたら遠出したくなったので

4時間以上閉店時間まで のプランにしました!

【レンタサイクル:1000円+保険代200円 ×2】

初めて乗った電動自転車は、ちょっぴり怖くて、とんでもなく楽でした!!

スタッフの方おすすめの祝津の展望台(おたる水族館の近く)まで、

20~30分くらい漕ぎましたが楽勝!

展望台までいく急な坂道はちょっときつかったですけれども。。

小樽はそんなに自転車のルールが厳しくないし道が広いこともあって

どこに行くにも便利でとってもおすすめです◎

 

サイクリングをしながら自分にお土産を購入!

六花亭 ポテトパイ:160円、雪やこんこ95円】

【あまとう マロンコロン(カカオ、チーズ、アーモンド):195円×3、

      マロンコロン(紅茶、抹茶):180円×2、

      マロンコロン(いちご)220円】

帰ってからも楽しみがあるって幸せ、、、!

ちょっと疲れちゃったので甘いもの食べながらお茶をしました!

カップ+コーヒー(おかわり自由)+お菓子がついて、

かかるのはカップ代だけなのです! なんとお得な!!!

私たちはお店のロゴの入ったガラスのカップ(700円)と

陶器のカップ(600円)を選びました!

他にもキティちゃんのカップとかもあって可愛かったぁ~

休憩できてお茶できてお菓子ついててお土産ももらえるなんて素晴らしすぎて

とにかく誰かに自慢したくなった。笑

【銀の鐘:1300円】

 

行きたい所に行けて満足したので、チャリを返してホテルへ!

我々は荷物を減らすために3日分の服しかもって行ってなかったので

お洗濯タイムです!(洗濯機がなかったので手洗い)

インナー系なら手洗いでもきつくないし、荷物減らすにはおすすめ!

一通り干し終わって小樽運河倉庫方面へGO

 

まず向かったのは「小樽倉庫No.1小樽店」。

おしゃんな空間でおしゃんなビールが飲めるお店で、

前にも行ったことがあるお店だったけど再訪!

長居するっていうより軽く飲む感じのお店ですね!

今回は参加しなかったけど、店内の見学ツアー(無料)もあるみたい。

真ん中のカウンターに座ると、そのツアーの人たちが前に立つから

ちょっとそれは嫌だなと思いました。笑

ピルスナー中:671円、ラードラァ:517円、お料理×2:1166円】

 

次に向かったのは「北海あぶりやき運河倉庫」。

海鮮系もお肉系もお野菜も、目の前の炭で焼いて食べられるお店です!

正直ドリンクは全体的にお高めの印象。。(レモンサワーで570円)

そして席料かかってたのか。。(1人100円、お通しは380円)

お料理は美味しかったです!

【料理 ホタテ650円×2、ポーク串250円×2、鶏もも480円

    じゃがいも味比べ430円、ほっけ(半身)490円、牛串560円】

 

ホテル戻りがてらコンビニで明日の朝ごはんを購入。

【朝ごはん:473円】

そしてホテルのラウンジ(バー)で〆の一杯。

初BAR。オトナになった気分。目の前でシャカシャカしてくれるのかっこいい。

運河も見えて良い景色でした◎(反射してあんま見えなかったけど)

【BAR ミモザ:1000円、ワイン:800円、ナッツ500円

    ※GO TOクーポン使用】

 

一日中おなかいっぱいで、充実してて、疲れ果てた日でした。

振り返ってみればこの日が最もハードでした。笑

 

【ホテルノイド小樽:GO TO使用 6708円】