10/11 函館

<4日目/6日間>

服装:ヒートテック、チェックシャツ、スカート

5:30起床。朝日を見たかったのです。

一時的に(?)解放されていた展望デッキに行ってみたけれど、、曇り。

残念ながら日が昇る瞬間は見れませんでした。リベンジしたい!!

と、いうことで、心残りがありながらも小樽を去りました...!

7:26小樽発→9:08新千歳着の電車に乗り、予約していたワールドネットレンタカーへ。 【電車:1910円×2】

空港でとりあえず旅のお供を購入。【ローソン:297円】

11日9時半~13日12時、車両タイプは無指定、ETC・カーナビ・免責補償付きのプランでレンタルしました!

【レンタカー:6740円】【+ワイド補償:2640円】

カーナビの目的地を函館駅に設定していざ出陣!!!

途中で休憩がてら気になる建物に入っていき、お土産も購入。

【サムズ メロコンコンカツオ味 378円】

そういえばこの建物の展望ゾーンに行ったときに、近くの山が噴火したときの話をしている人がいたなぁ。旅行先の歴史とか地理とかもっと勉強してから行ったら、絶対もっと楽しいだろうなと思った瞬間でした。

そんなこんなでサムズを出発し、ドライブ!!

小樽で会った地元のおじちゃんも言ってたけど、北海道って高速使わなくても全然大丈夫でした!信号少ないし、道幅広めだし、まっすぐな道が多いし、景色が綺麗だし!

晴れてたから窓開けながら走ってとっても気持ちよかった◎

支笏湖を過ぎ、洞爺湖の途中で軽くごはん!セイコーマートに寄りました!

腹ごしらえのために寄ったはずが大量のお酒を買い込むことに。。笑

(購入したお酒;ガラナサワー、ナポリンサワー、トマト酎ハイ、ハスカップサワー、ミントハイボール、ブランデーハイボール

どれも北海道ならではのお酒で我慢できなかったのです。。

セイコーマート:1486円】

湖と山の道を越えたら、函館への道はひたすら海です!

これはこれで気持ちいいっ!!

「かにめし」の文字に惹かれつつも寄り道はせずに函館へ!

目的地を函館駅から「五稜郭」へ変更して、五稜郭から1番近いであろう駐車場へ。(市営駐車場みたいなところ)【駐車場代:2H300円】

高所恐怖症の我々ですが、せっかく来たので上ってきました五稜郭タワー

【展望チケット:900円×2】

正直タワー系って上ってもそんなに価値なかったりして、上り損な時もあるけど、ここは絶対上った方がいいです。綺麗だし、星型がよくわかってなんか楽しい(?)し!

ここでも歴史の勉強不足を痛感いたしました。。土方さんて銀魂に出てくる人のイメージしかない。。新選組ワカラナイ。。

そして、展望デッキから降りてきてとりあえずジェラートを食す。もう肌寒い気温になってきていましたが、室内はあったかいので◎

ジェラート:500円】

とりあえず見ちゃうのがお土産コーナー。食べてみたいの沢山あるけど、冷蔵だと家まで持ち帰れないから毎回買えない。。(宅急便という選択肢はなし。笑)

でも、まぁいいやということで(笑)、軽く周りをお散歩して五稜郭を後にしました◎

15分~20分くらいでホテルに到着!

ホテルの前の駐車場はいっぱいだったので、近くの提携駐車場へ。

駐車券をホテルのフロントに出して先にお金払う式です。

【駐車場代:600円】

荷物置いて、一息ついて、近くの散策へ!

小樽で会った地元のおじちゃん(本日2度目の登場)に薦められた、ラッキーピエロに行ってみました!

マックを追い出した、美味しすぎるハンバーガーとやらを食べてみたくてですね!

(地元のおじちゃん談)

私たちは「チャイニーズチキンバーガー」「ラッキーエッグバーガー」「ハイボール」を注文。

これは期待を裏切らない美味しさです!!関東にあったら月に1回食べたい味!!

味が濃いめだけど飽きない絶妙な味付け&ボリュームで大満足でした◎

ラッキーピエロ:1166円】

そして函館といえば何といっても夜景です!!

ロープウェイでも行けるけどちょっとお高いので、バスを利用しました。

行きは15分前くらいから並んでたかな?(前は1組だけ)

行きは右側、帰りは左側がいいと聞いたので、右側に位置取り!

夜景が見える場所はスピード落としてくれたり、少し止まってくれたりするので、バス移動おすすめです!!

ただ、4人いるならタクシーもいいと思います。貸切タクシー(?)もあるみたいなので。私は両親を連れていくならタクシーだなと思いました。

【バス:400円×4】

ちなみに!頂上からしか見てないですが、ロープウェイとても混んでます。

すごい行列で、乗り場まで密状態に見えました。

コロナの影響で乗れる人数が制限されているのかもしれません。

帰りのバスは出発5分前に行って、ギリギリ座れず。最終的には結構ぎゅうぎゅうでした。暗くなって肌寒くなってきて、帰る人が多かったのかもしれません。

そういう意味でもタクシーだと楽かなぁと。

夜景と2トップで楽しみだった横丁へ!

まずは1周見て、行きたいお店を選定。

メニューがおいしそうだったので「クラブハウス」というお店に決定!

おいしかったです~~なにもかもが~~

多分カニ料理が美味しいお店だと思うんだけど(名前的に)、ハラスとかその他のお料理も美味しかったですよ◎

本当は店員さんとおしゃべりしたかったけど、忙しそうだったので断念。

【横丁(クラブハウス):4420円】

全体的に意外と混んでて。。小さいお店たちで人との距離も近くて、ちょっとコロナが不安だったので、〆のラーメンを食べて帰ることに。

そして入ったお店のおかあさんが面白い方で!!ラーメンを待ってる間もお話楽しかった~。次行ったときも是非行きたいお店!

【横丁 塩ラーメン2つ&ビール:2000円】

お昼にセイコーマートで買ったお酒を飲みながらホテルでのんびりしようということで、おつまみを買って帰りました。

【おつまみ:492円】

函館で泊ったのは「JRイン函館」【Go To使用:4622円】。

新しいホテルでめちゃ綺麗&アメニティ充実&まくら選べる&ラウンジがある(本読める)と、素敵なホテルでした!

混んでたけどね。笑 (大浴場が人数制限されてて入れるか不安だった。)